人生とは恋愛である。

~色道ひろゆき公式ブログ~

青春とは何か?

 

さて前回に引き続き、恋愛と近いところにある

「青春」という感覚。

 

「青春」とは何か?

 

本来はホルモンの影響とか具体的に書いた方が良いのかも知れないけど

ここはあえて感じ取ってもらうために抽象的に行きますw

 

 

俗に言う、キュンキュンする状態とも言えるかもしれない。

気持ちが高揚したり、少し切なかったり、いろんな感情が織り交ざっていて

心地いいとは言えないかも知れないけど、

悪くない感じ。

「今ここに生きている」感覚もあったりする。

 

極めて抽象的なキーワードだけど、誰の心にも宿っている感覚。

 

人によっては空とか、海とか、河川敷とか、学校とか、下校途中とか

お店とか、駅とか・・・

そういった景色に紐付けされることも多い。

 

で、ここからが大事なんだけど

多くの場合、大人になるとこの感覚が過去になっていく。

前回も書いたんだけど、これは要注意だ。

 

私が声を大にして言いたくなるのは、この部分。

「青春」を現在進行形で感じなければならない。

 

根拠のない可能性。

これからの期待・希望。

何かが始まる言い知れぬ高揚感。

気持ちに心地いい音楽が流れてる。

その感覚を楽しむ自分。

 

青春とは何か?

 

それは過去の記憶ではない。

それもあっていいけど。

 

でも、今それを感じないと。

 

シンプルに理解する必要がある。

 

誰かに恋をする。

仮に既婚でも広義な意味で絶対に必要。

大人には大人の恋の仕方がある。

その感覚は十人十色。

もちろん、独身なら大いに楽しむべき。

 

是非、思い思いの恋愛を楽しんでもらいたい。

それによってもたらされる感覚。

大人の青春を謳歌してほしい。

 

この投稿を読んでいて、少しは青春マインドを感じ取れましたかw?

こころに音楽は流れていますか?