人生とは恋愛である。

~色道ひろゆき公式ブログ~

なぜ、人生とは恋愛なのか?

 

そもそも、恋愛とはコミュニケーションです。

それも深くなればなるほど、「言語」よりも

「非言語」のやり取りが重要となります。

 

心地がいい。

安心だ。

楽しい。

 

これらの感覚を得るのは、言葉からも多少はあるけど

圧倒的に一緒にいるときの関係性が影響する。

反対に、

 

居心地が悪い

不安だ。

寂しい。

 

これも言葉そのものの影響は実は少ない。

相手の態度であったり、雰囲気がそうさせる。

 

人生とは人間関係である。

そう説く人もいる。

私はそれをよりリアルに表現したい。

だから、人間関係<恋愛。

 

ただ、この場合の「恋愛」は

状況によって

ベーシックな恋愛から

親子関係

職場関係

ご自身のビジネスと多岐に派生すると考えている。

 

人の気持ちを掴むコミュニケーションが出来ない限り

その「恋愛」は成立しているとは言いがたい。

 

今、世の中は成立していない恋愛だらけだ。

色々と両思いになっていない。

だからひずみが生じている。

 

今の時代だからこそ、より高次元のコミュニケーションを

我々は学ばなければならないと強く思う。

それが自身の最大の武器になる。

 

どんな時も自分のポジションを最適化できて

相手のポジションも尊重して最適化できる。

 

そんな能力があれば、世の中がどんなに不景気でも

その人は必ず選ばれるし、必要な存在であることは変わらない。

そして、これらは全て学びから得られる。

多くの人はコミュニケーションをそこまで重要視はしていない。

とても残念だし、勿体無いことだと思う。

 

私は後半分の人生でそこを説いていきたいと思っている。

だからあえて人生とは恋愛であると強調したいのだ。